SSブログ

急発進!アニカビ保存計画 前編 [星のカービィ]

wiiの間が今月に終了するにつれてどうにかアニカビを保存できる方法はないか、あれこれ考えた結果が、VHSで一時保存し、ビデオキャプチャ-を使ってPCへ保存するというプランを考えました。

幸運なことにwiiが置かれている部屋のテレビはブラウン管テレビで、地デジ化対応の際、ゲーム機関係の3色端子をビデオデッキのライン入力に繋げているのでVHSへの録画が容易にできます。

今時VHSはなかなか入手が困難だと思ってましたが、近場のダイソーでVHSを見つけたので迷わず購入しました。

問題はアニカビの話数が全100話もあるため、全話収録はほぼ不可能。仕方なく、私好み(?)のエピソードをピックアップすることにしました。

ピックアップしたのが
1話
3話
4話
19話
21話
24話
26話
38話
40話
47話
58話
60話
67話
83話
95話
96話
97話
98話
99話
100話

となりました。
大体が銀河戦士関係にまつわるエピソードが多いです。まぁ放送当時から気になっていたのでw
49話(星のデデデ)と89話(フームたん回)ですが、これは見るにはかなりの気力が必要となりそうwフームたんの破壊力が・・・。

これ以外にも当時キッズステーションで放送していたときに友人に頼んで録画してあったビデオを倉庫から見つけました。54話から73話(所々抜けていますが)を収録されてました。

現在95~100話をVHSへ収録をしています。
結構な量ですが、またwiiの間ポジションのコンテンツが復活してくれるのを願うばかりです。


タグ:カービィ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。