綾瀬車両基地に行ってきた。 [鉄道]
東京メトロ スマイルフェスタ2010 車両基地イベント in AYASEに行ってきました。
車両センターのイベントに足を運ぶのは今回が初めてで、童心に帰るような気持ちで、あちこち見物してきました。
今回は簡易的にお伝えします。
工場内に入るとメンテナンスの為、ジャッキアップされた6000系が迎えてくれた。
ありきたりな台詞かもしれないが、こんな重い車両が空中に浮いているだけでも圧巻である。
普段見られないシートの撤去(点検による)や機器ボックス内をみることが出来た。
工場北側の留置線には日比谷線で活躍した3000系が展示されていた。
留置線内では、次の運用に控えた車両たちがいた。(JR車はいなかった。)その中に小田急3000形の姿も。
そして本日の主役、16000系が姿を現した。
そしてもう一つの主役、ブルーマングループが車両部品オークションに登場。司会を手伝う・・・はずが・・・。
3人のあまりの視線に司会がタジタジに。(お約束のパフォーマンスですね。)
今回のオークションにかけられる部品。最後の部品は時間の都合上中止に。
帰りの道中、メトロ箱根が車両センターに入線した。
綾瀬駅に付き、E233系2000番台がお迎えにあがった。また当駅2番線には203系トップナンバー(クハ203-1)が停車していた。(撮影したかったが時間の都合と混雑の問題で撮影を自粛。)
初めての車両センターの見学でしたが、大変収穫ある1日でした。
次回は細かい(?)部分を、詳しくお伝えします。
車両センターのイベントに足を運ぶのは今回が初めてで、童心に帰るような気持ちで、あちこち見物してきました。
今回は簡易的にお伝えします。
工場内に入るとメンテナンスの為、ジャッキアップされた6000系が迎えてくれた。
ありきたりな台詞かもしれないが、こんな重い車両が空中に浮いているだけでも圧巻である。
普段見られないシートの撤去(点検による)や機器ボックス内をみることが出来た。
工場北側の留置線には日比谷線で活躍した3000系が展示されていた。
留置線内では、次の運用に控えた車両たちがいた。(JR車はいなかった。)その中に小田急3000形の姿も。
そして本日の主役、16000系が姿を現した。
そしてもう一つの主役、ブルーマングループが車両部品オークションに登場。司会を手伝う・・・はずが・・・。
3人のあまりの視線に司会がタジタジに。(お約束のパフォーマンスですね。)
今回のオークションにかけられる部品。最後の部品は時間の都合上中止に。
帰りの道中、メトロ箱根が車両センターに入線した。
綾瀬駅に付き、E233系2000番台がお迎えにあがった。また当駅2番線には203系トップナンバー(クハ203-1)が停車していた。(撮影したかったが時間の都合と混雑の問題で撮影を自粛。)
初めての車両センターの見学でしたが、大変収穫ある1日でした。
次回は細かい(?)部分を、詳しくお伝えします。
2010-11-29 01:12
nice!(3)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0